文鳥は可愛いです!

我が家では文鳥が2羽います。

2017年の3月頃に

次女が小鳥を飼いたいと言い出して

妻に何がいいかな?と相談されました。

私が実家にいた頃、父が鳥が好きで

いろんな種類の鳥を飼っていました。

今まで飼ったことがある鳥

  • セキセイインコ
  • コザクラインコ
  • ダルマインコ
  • ボタンインコ
  • オカメインコ
  • 九官鳥
  • 文鳥

 

この中で一番人に慣れて

子供達とも仲良く出来そうな

鳥として文鳥が一番いいのではないか

ということでアドバイスしました。

文鳥は飼いやすい

文鳥は人にすぐに慣れて手乗り文鳥と

呼ばれることもありますが

よく手に乗ってきます。

インコよりは少し小さめのサイズで性格も

穏やかで飼いやすいと思います。

インコは種類によっては気性の荒い子もいます。

我が家には、生後2ヶ月過ぎに飼い出したオスと

生後2週間後過ぎに飼い出したオスの2羽を飼っています。

どちらも今では手乗り文鳥に育っています。

ただし、出来れば生後2〜4ケ月ぐらいの雛のうちから

購入された方がいいかと思います。

愛情かけた分たくさん甘える子に育つと思います。

2羽飼う時の注意点

我が家は、生後2ヶ月すぎに購入した白文鳥

それから半年してから購入したシナモン文鳥がいます。

どちらもオスです。

文鳥は人が大好きなので

1羽だけを飼っている時は100%自分だけに

愛情が注がれるので問題ないのですが

2羽になると

・仲良しになりすぎて人と距離を置いてしまうケース

・嫉妬して文鳥同士で喧嘩してしまうケース

我が家は後者の喧嘩するケースになってしまいました。

既に3ケ月も一緒にいるのに一向に仲良くなりません。

動画でその様子を撮ってみました。

 

オスのさえずり

オスの場合は生後半年ぐらいすると

メスへの求愛ダンスをさえずりが出来るようになります。

我が家の2羽もさえずりするようになりました。

これがまた可愛いんですよね。

動画で紹介します。

メスはいないのですが、巣から出して欲しい時とかは

よくさえずりをします。

 

 

 

コメントは受け付けていません。