ジョギングすると消費するカロリーは?

毎朝ジョギングをしていますが

ジョギングするとどのくらいカロリーを消費するのか気になるところです。

その前にジョギングとランニングという言葉がありますが

どちらが正しいのでしょうか?

ジョギングとランニングの違い

そもそも意味が違うようです。

ジョギング ランニング
目的は? 健康増進、準備蘊奥 レース出場、趣味
運動レベルは? 喋りながら走れる 息が弾む〜息切れする

ジョギングはウォーキングの延長であって、早く走るのがランニングのようです。

 

消費カロリー

走る時は常にGPS時計を付けてます。

いくつか走った距離で計算してみました。

走った距離 消費カロリー
10km 707kcal
21km 1443kcal

この結果から計算すると

1kmあたりおよそ70kcalの消費

意外と消費しないんですよね。

マラソン大会の距離 で考えてみると

レース種別 距離 消費カロリー
ハーフマラソン 21.0975km 1477kcal
フルマラソン 42.195km 2954kcal

フルマラソン走り切るとかなりの消費になりますね。

缶ビールが100mlあたりだいたい44〜48kcalです。

350ml缶であれば、154〜168kcalになります。

結構たくさん飲めますね!

5kmでも毎日コツコツ走るだけでも脂肪燃焼体質になっていきますので

継続すると痩せていきます。

ジョギングは自分のペースでコツコツやるスポーツですので

マイペースでいきましょう!

 

コメントは受け付けていません。