自分の生活習慣の改善

妻が乳がんを発症した2010年の翌年の
自分の健康診断で中性脂肪の値が230ありました。
正常値は149以下なので、とんでもない値でした。
そのまま放置しておけば300を越えて
糖尿病になる可能性も高いと健康診断後の医師に説明を受けて
食事改善を指摘されました。
ただ、妻は乳がんの手術をしたばかりで、自分のことで精一杯の状態。
とても食事改善なんて相談出来ない。
このまま糖尿病になってしまったら、ママは乳がん、パパは糖尿病で透析生活
これでは子供達を幸せに出来ないと考えに考えた結果

そうだ!運動しよう!

運動でもしてみるか?

スポーツクラブに行くのはお金もかかるし
だったら走ってみるか?って単純な発想から
ランニングをすることにしました。

この時はかなり勢いで決意しました。
なんせ、それまで運動なんてほとんどしてこなかったし
長女が保育園時代の運動会のパパ徒競走では
転んでましたからね..身体が走ることに適用出来なかったと思います。
体型も体重も含めてね。

でも、思いついたら即実行するタイプなので
翌日は仕事の打ち合わせの帰りに
スポーツショップに寄って、シューズを購入してきました。
あとウェアはとりあえずユニクロです。

道具を揃えて、その夜に公園でランニングデビューしたのですが
1km走るのも辛い..身体重いし、息があがる..
2kmを目標にしてましたが、200m走って歩くみたいな感じでした。

最初は食後、子供達が寝てから走ったりしていたのですが
飲みに行ったり、仕事で遅くなるとどうしてもサボりがちになって
しまいなかなか継続が出来ない状態が続きました。
このままではいかんってことで、朝早起きして(5時すぎ)
走るようにしたところ習慣にするまでは結構時間かかりましたが
朝起きるのは苦ではなくなり、逆に朝日を浴びて走るのが
だんだんと楽しくなっていきました。

1ヶ月経過したら..

1ヶ月続けていくと体重がだんだんと落ちていきます。
朝早起きして運動する生活に変えると遅くまで飲むこともなくなってきます。
それまでは、0時すぎまで飲むのが当たり前でしたが
23時ぐらいには眠くなってくるので
0時前には家に帰って寝るスタイルに変わってきました。
もちろん飲みに行く回数も減っていきます。

タバコもそれまでは禁煙したり、また復活したりを繰り返していたのですが
朝ランニングするようになってから1年もする間もなく、禁煙しました。
前の日にたばこを吸っていると朝走っていると胸が痛くなるので
だんだんとそれが気になってやめていきました。
禁煙はもう6年継続出来ているのでもう吸うことはなさそうです。

朝ランニングして
妻と一緒に玄米を食べる生活をしていた時は
中性脂肪が67まで起きました。
230から67です。走り出して1年ぐらいですかね。
今では、101ぐらいまで戻ってしまいましたが
あの頃が体重が減るピークでした。
80kg近くあった体重が59kgまで落ちました。
今は玄米は食べていないので、64kg付近をウロウロしています。

朝の運動で起きた変化

朝運動する生活にしたことで
変化が起きたことをまとめると

1.体重が落ちた
2.中性脂肪値が落ちた(正常になった)
3.腹囲が減った(メタボではなくなった)
4.甘いジュースは飲まなくなった。
普段は水しか飲まなくなった
5.飲む回数が減った。休肝日が作れるようになった。
6.禁煙が出来た
7.夜は良く眠れるようになった
8.ストレスを溜めなくなった
9.活動的になった
一日身体が動き安くなった

こんなところでしょうか?
もちろんデメリットもあるんですが
その辺りは次回にでも書くことにします。

あの時、妻が病気になっていなかったから
今の私は糖尿病になっていた可能性は高いと思います。
なかなか生活習慣を変えるって難しいことです。
努力をしないと継続は出来ないし、継続は簡単じゃないし
でも、やっぱり支える側が元気でいることは大事です。

妻のためにも子供達のためにも
このスタイルは継続しております。
あれから6年経過しましたが、まだ続けております。

コメントは受け付けていません。