子供達が好きなベーグルを作ってみた

今日のお昼は子供達が大好きなベーグルを作ってみました。

子供達はコストコのチーズベーグルが大好きです。

ベーグルは前にも作ったことがあるので

ピザ用のチーズをのせたら同じになるかな?

ってことでやってみました。

材料はこんな感じ

バターは入れないし、砂糖も少しなので

ベーグルってヘルシーですね。

 

材料(8個分)

  • 強力粉 春よ恋い 300g
  • 塩 小さじ1
  • ドライイースト 3g
  • 砂糖 大さじ1
  • オリーブ油 大さじ1
  • ぬるま湯 180ml  35度ぐらい
  • ピザ用チーズ 適量

 

バターみたいに途中で入れずに

一気に全部入れてこねるだけです。

一次発酵終わったら伸ばしてリング状にします。

こんな感じよね。

二次発酵が終わったら、鍋に砂糖大さじ1ぐらい

入れて水を湧かして、片面ずつ30秒ぐらいつける。

面白いよね。誰が思いついたんだろうな。

二次発酵の後にお湯の中につけるって。

ドーナツの場合はこの工程で油で揚げるから

間違えて油の代わりに水を入れて

そこに入れてしまったことでベーグルが生まれたとか?

 

お湯からあげたら

ピザ用のチーズをのせて

180度で25分ぐらい焼いてみた。

次女にチーズのせは手伝ってもらいました。

もう少しチーズのせても良かったかもしれないね。

焼きたてをハムやソーセージを挟んで食べてみました。

やっぱし焼きたては美味しいですね。

次女は3つも食べて

おやつに2つ食べて合計5つも

食べてました。

美味しかったです。

美味しいもの食べる時の子供達の笑顔っていいね!

 

コメントは受け付けていません。