早朝から手ごねで食パン

今は月曜日の早朝です。

時間は2:30です。

今日は手ごねで食パンを作りたいと思います。

我が家の子供達の朝食はパンが多いんですが

いつもはパスコの超熟の食パンを食べさせています。

たまーに、妻がホームベーカリーで食パンを焼いてあげる時がありますが

それも気が向いた時なので年に数回あるかないかです(笑

なので、今日は

娘達に焼きたてのパンを朝食に出してあげようと思います。

平日の朝だから、遅くても6:50までには焼けてないとNGです。

さて、準備が出来ました。

時間は3:00です。

朝は時間経つのが早いです。

テキパキやらないと間に合わない..

朝からコネコネ

ちょっと眠いです。

時間は4:00です。

なんとか一次発酵まできました。

30度で60分発酵させます。

この待ち時間が長いよね。パン作りはさ。

時間は5:00です

一次発酵が終わったので、二等分にして

ベンチタイムです。

本当は30分は欲しいところですが

時間を計算するとかなりぎりぎりなので

ベンチタイムは10分にしました。

時間は5:10すぎです。

麺棒でのばしてたたんで

巻きます。

型に入れます。

さて、これで二次発酵です。

時間がないので、35分で50分発酵させます。

60分発酵させたいけど、焼く時の余熱タイムをいれると

結構ギリギリなので10分短縮です。

発酵の時間中に溶き卵に水を少々入れて

茶こしでこしておきます。

さて、発酵時間暇です。ブログでも更新します。

時間は6:15です。

かなりギリギリです。

二次発酵終えて、オーブンを210度に余熱です。

これが時間かかる。210度だと7分ぐらい?

余熱完了まで1分きったところで

溶き卵を塗ります。

さて、焼きます。

210度で12分間焼きます。

時間は6:20です。

なんとか間に合いそうです。

ただ、発酵時間がちょっと少ないかな?

って感じがしています。

まぁ、失敗したら次で考えます。

時間は6:50です。

焼き上がりました!

クーラーで冷やします。

思った程膨らまなかった..

しかもちょっと焼きすぎかな?

210度で10分ぐらいでいいかもしれない。

ということでちょっと失敗気味です。

なかなか朝に焼きたてパンを手ごねで

作るのは大変です。

娘達は、ちょっと焼きすぎで固くて

少し残してました。

 

今度は来週に日曜日の朝にでも

また挑戦してみようと思います。

その際にはショートニングを

使ってみようと思います。

 

 まとめ

早朝から食パンを作ってみましたが

作り始めから約4時間で

食パン作りは無謀だったかもしれません。

パンの生地を見てみると、大きな空気穴があり

手ごね不足のような状態になっています。

次の課題としては

  • 手ごね時間
  • 発酵時間
  • 工程の見直し

 

手ごね時間は20分ぐらいだったので

もう少し必要かもしれません。

発酵時間は一次発酵の後にパンチして

さらに、30〜40分ぐらい

発酵させた方がいいみたいです。

工程の見直しとしては、バターを

牛乳と一緒に入れていたので

手ごねの工程の中でバターを入れる

方法に変えてみます。

材料もちょっと見直してみます。

しかし、パンは難しいな。

手ごねには限界ありですね。

スタンドミキサーが欲しいです。

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。