リンゴのロールケーキを作ってみました

リンゴがたくさん送られてきたので

何作ろうか?って悩んだんだけど

まずはロールケーキでしょ!ってことで

作ってみました。

やっぱりフルーツ入れるんだったら、内巻きフロールだよね?

みたいな勝手な妄想ですが..

まずは、リンゴを甘く煮てみました。

リンゴは半分使い、1cmぐらいのいちょう切りにします。

砂糖は、25gぐらい入れました。

これを鍋に入れて、弱火で煮ます。

りんごがふにゃふにゃになるまで煮ます。

こんな感じですね。

そうしたら、ざるにあげて冷ましておきましょう。

ロールケーキは以前作ったレシピとほぼ一緒です。

 

前回は、焼き込み時間が少なかったので

200度で14分焼きました。

いい色に焼けてます。

冷ましてから反対にして、敷紙を取ります。

っで、今回は内巻きにするのでこれを反対にします。

ここにクリームを塗っていきます。

っで、適当にリンゴを置いていきます。

冷蔵庫で30分ぐらい寝かしておきます。

っで完成です。

ボウルに熱い熱湯を入れて、包丁をしばらくつけておきます。

包丁をクッキングペーパーなどで拭き取りながら

切っていきます。そうするときれいに切れます。

なんかお店みたいだな。

点数はスポンジに少しだけ空気の穴があるのと

内巻き部分が少しゆがんでいるので80点です。

味は美味しかったです。

でも、長女はクリームが嫌いだし、次女はリンゴが嫌いで

スポンジとクリームだけ食べてくれました。

近所に配ります..食べてください。味は良いですから….

妻は夕飯の後に2個食べてくれました。

美味しかったようです。

ただ、以前作った内巻フロールの

スポンジの方がやわらかいとコメントがありました。

もしかしたら…今回のスポンジには

グラニュー糖の代わりにてん菜糖を使ったから?

リンゴの甘煮とのバランスを考えて変えてみたんだけど

それが原因かもしれません。

次回はグラニュー糖で作ってみます。

 

コメントは受け付けていません。