ロールケーキの差し入れで気付かれるか?

今日は平日だけど朝からロールケーキを作りました。

午後に仕事でお世話になっている会社に訪問するので

手土産にロールケーキを作って持っていこうと思います。

ただ、その時にあえて自分で作ったとは言わずに

友達がロールケーキ店をやっていて買ってきたと言って

気付かれるか?どうか?

実験してみました。やっぱり他人の評価は大事ですから..

ガナッシュクリームを作る

ガナッシュクリームは、ホワイトチョコでクベールチュールにしました。

作り方は以前と同じです。

ロールケーキを作る

ロールケーキは外巻きフロールにしました。

これも以前と同じです。

今回は失敗せずにうまく出来ました。

ラッピングをする

今回は買ってきたようにするために

ラッピングをしてみました。

ロールケーキを包む紙は自分で適用なサイズにカットしました。

なかなかロールケーキ用のシートが売っていないので

WAXペーパーを使って適当なサイズにカットします。

他にも方法があると思うのですが

私はIKEAで購入した子供用のテーブルボウルを利用しています。

最近の形状が違うかもしれません。

これを型にしてWAXペーパーで型を作ります。

あとははさみで綺麗にカットして、それをベースの型にして

作っていきます。

こんな感じです。

これを使ってロールケーキを巻いていきます。

なんとなくお店風でしょ?

訪問先は6名いる部署なので、手堤ハンドボックス(4×6)に

入れてみました。

保冷剤も紙で隠して付けています。

 

シールも貼りました。

紙袋も用意しました。

 

渡してみた

お客さんに友人がロールケーキのお店をやっているので

差し入れを持ってきましたと言って渡しました。

早速食べたようで、しばらくして

「すごく美味しいロールケーキなんですけど

お店どこにあります?」

これ以上は嘘付けないので、実は私が作りましたと

伝えたら..びっくりしてました。

大成功です!

ロールケーキは美味しいようです。

ちょっと自信が付きました。

今回利用したラッピング用品

 

WAXシート

1種類だけで50枚入っているものもあります。

気に入った柄があればそちらを購入するのもいいかもしれません。

 

ロールケーキの箱

ロールケーキを1本丸ごとであれば専用の箱もありますが

今回はカットして数量が6個なのでこちらのサイズにしました。

富澤商店の手堤ハンドボックス(4×6)です。

 

シール

こちらも富澤商店で購入です。

 

紙袋

これも富澤商店です。

手堤ハンドボックス(4×6)までが限界なので

これ以上の大きさであればもう少し大きめの紙袋がいいです。

 

動画で紹介

ロールケーキの作り方からラッピングまで動画にまとめました。

 

参考にした書籍

ロールケーキ作りはこの本を参考しています。
砂糖は上白糖、グラニュー等、てん菜糖、ハチミツといろいろと変えてみましたが
やはり上白糖で作った方がスポンジも柔らかく誰が食べても癖がないスポンジになります。

 

コメントは受け付けていません。