ロールケーキ 外巻きフロール

ロールケーキを久しぶりに作ってみました。2年ぶりです。

以前はロールケーキ作りにはまってしまい、毎週のように作っていて

しかも作ったロールケーキは娘の友達の家に配ってました。

リクエストも多くて人気あったんですが..本業が忙しくなってしまい休業していました(笑

ということで、まずはリハビリがてら作ることにしました。

なので、レシピは一部抜けている箇所があるかもしれませんのでご了承ください。

材料(1本分)

ビスキュィ(生地)

  • 卵黄 5個分
  • 卵白 4個分
  • 上白糖 90g
  • 薄力粉 40g
  • バター 40g

天板サイズは30cm×30cmのものを利用しています。

ガナッシュクリーム(クリーム)

  • ホワイトチョコレート 65g
  • 生クリーム 200ml

今回のガナッシュクリームは、事前に一晩寝かせて準備中です。

作り方

1.天板の準備

敷紙を2枚用意して、天板の底に合わせて筋を付けて

四隅に切り込みを入れます。天板の底の大きさにカットした紙を敷きます。

必ず2枚(2重)を敷いてください。

2.卵黄を泡立てます

ボウルに卵黄を入れ、手にのるくらいの少量の上白糖を加えて

白っぽくもったりするまで泡立てます。

3.卵白を泡立てる

大きめのボウルに卵白を入れて軽くほぐしておきます。

残りの上白糖を一度に加えて、よく溶かしてから泡立てます。

きめ細かいメレンゲを作ります。

このメレンゲはかなり重要です。このメレンゲ具合によって

ロールケーキのスポンジがおいしさが変わってきますので

根気を入れて、きめ細かいメレンゲになるまで頑張りましょう。

この辺りで、オーブンを200度で余熱設定しておくといいかもしれません。

4.混ぜ合わせる

3.で卵白を泡立てたボウルに2.の卵黄を加えて

均一になるまで混ぜ合わせます。途中、ゴムべらに変えてボウルの周囲もきれいにしましょう。

5.粉を合わせる

薄力粉をふるいにかけながら加え、ゴムべらで底をはじき出すように

すくいあげ、片方の手でボウルを手前に引くように回しなら

生地につやが出るまでしっかり混ぜ合わせます。

6.とかしバターを加えます。

電子レンジか熱めの湯せんで溶かしたバターを

ゴムべらにのせるようにして加え、底からすくい上げるように

混ぜ合わせて生地を均一にします。

すみません..写真取り忘れました。

7.天板に流しこむ

敷紙を敷いた天板に生地を流しこみます。

表面をカード(ドレッジ)で平らにします。

片手で天板を持ち上げ、もう一方の手のひらで天板の底をたたいて

空気を抜き、生地をならします。

8.オーブンで焼く

200度に温めたオーブンで焼く12分焼きます。

焼き具合などはオーブンによって違います。

まずは200度で12分焼いて、生地に焼きむらがある場合には

調整してください。何度か作って調整するしかないかもしれません。

こういう風に生地が一部焼けてない場合があります。

焼き直すわけにはいかないので、次回の教訓にするってことで。

こういう場合は、あと2-3分多めに焼いてみてください。

9.クリームを完成させる

仕込んでおいたクリームを冷蔵庫から取り出し、氷水を当てて

とろみがついたら六分立てにし、氷水から出して八分立てにする。

ちょっとやり過ぎたかもしれません。

10.反転して、紙をはがす

オーブンから取り出して、すぐに天板から取り出しクーラーの上にのせ

底に二重に敷いた敷紙を抜いて、表面にかぶせて冷やします。

熱が取れたら、ひっくり返して底紙をはがし、焼き色が下になるようにします。

ここが結構難しいところなんですが、写真を撮り忘れました。

ごめんなさい。次回作った時に更新します。

 

11.クリームをのばす

クリームをゴムべらで焼いた生地の巻き始めの部分におき

パレットナイフで巻き終わり1cmぐらいまで平らにのばします。

ここも写真がないです。ごめんなさい。

 

12.ロールアップ

空洞が出来ないように一巻きしてから手のひらで包み込むように巻きます。

ここも写真がないです。次回動画アップしておきます。

 

13.冷蔵庫で冷やす

表面に敷いた紙で巻いて、冷蔵庫に30分ぐらいねかします。

30分後、取り出して紙をはがして完成です。

 

今回はちょっと失敗です。

失敗したのにアップするな!って怒られそうですが…

上手に出来たのは次回にのせるってことで。

娘に早速食べてもらったら、おいしい!と。

クリームがチョコを混ぜることで美味しくなります。

チョコレートの種類を変えると味が変わりますので

いろいろと試してみてください。

 

動画紹介

外巻きフロールの作り方を動画にまとめました。

 

コメントは受け付けていません。