お弁当の簡単おかずーかぼちゃ煮

かぼちゃ煮を作ってみました。

お弁当にかぼちゃが入っているとほんわかします。

作り方は私でも簡単にできました。

普段ね..揚げ物とか焼き物が多いので煮物系はあまり作らないので挑戦です。

かぼちゃ煮

 

材料

  • かぼちゃ 半分より小さめ(300gぐらい)
  • 砂糖 大さじ2杯半
  • みりん 大さじ1杯
  • 塩 ちょっとだけ
  • 薄口しょうゆ 小さじ2杯(最後に入れます)
  • だし汁 400ml(私の場合は、ほんだしを小さじ2杯ぐらい入れます)

 

作り方

1. かぼちゃを適当なサイズに切ります。

このサイズならまずは、大きく3頭分にして(縦にカット)、その後、2口サイズぐらいにカットしていきます。

2. 鍋にだし汁を用意して、そこにカットしたかぼちゃを入れます。

かぼちゃがだし汁ないに浸かるようにしてください。出てしまう場合は少しだし汁を追加しましょう。

強火にしてアクが出てたらお玉ですくいます。

沸騰したら、弱火にして、落とし蓋を入れて4-5分煮込みます。

落とし蓋がない場合はアルミ箔を鍋よりも少し小さめにして入れます。

こんな感じ。

3.薄口醤油以外を入れて、再度落とし蓋をして

4-5分煮込みます。

4.薄口醤油を入れて、さらに15分煮る。

かぼちゃが柔らかくなったら、火を消して、そのまま汁につけておく。

冷めたら容器に移します。

 

盛り付けのセンスないですね…

そういうのは妻が得意だったりして..笑

煮物系は、好みがあるのでレシピは参考レベルで理解してくださいということで。

参考書籍

コメントは受け付けていません。