お弁当の簡単おかずーハンバーグ

お弁当のおかずと言えば、ハンバーグが定番メニューじゃないですかね?

前の夕飯がハンバーグで、その残りをお弁当にするのが

普通なのかもしれませんが、今朝はハンバーグを作ってみました。

 

ハンバーグ(6個)

  • 合い挽き挽肉 200g (牛100g 豚 100g)
  • 玉ねぎ 1/4
  • 溶き卵 半分
  • パン粉 7g
  • 牛乳 50ml
  • 塩 少々
  • こしょう 少々
  • ナツメグ 少々(あれば)

 

玉ねぎはみじん切りにします。

早朝に玉ねぎのみじん切りは目が覚めます。

材料を全てボウルに入れて混ぜます。

しっかりと粘りが出るまでよく混ぜます。

手から手にキャッチボールするような

感じで打ちつけながら空気を抜きます。

最後に小判型に丸めておきます。

フライパンに油を小さじ1を入れてハンバーグを入れます。

中火で両面色よく焼きます。

水を25mlぐらい加えて蓋をして

弱火で6分ぐらい蒸し焼きにします。

水を抜いて、ちょっと焼いて出来上がり。

ソースは、トマトケチャップと中濃ソースを1:1ぐらいの

割合で混ぜてお弁当に入れる時につけます。

 

ブロッコリーのごまみそあえ

  • ブロッコリー 1株(250gぐらい)
  • 白いりごま 大さじ2
  • みそ 大さじ1と1/2
  • 砂糖 大さじ1
  • 醤油 大さじ1/2
  • だし汁 大さじ1/2 (ぬるま湯大さじ1/2に対してほんだしを少々加えてます)

 

ブロッコリーは小房に分けます。

その他の調味料は混ぜておきます。

ブロッコリーを塩ゆでします。

鍋にお湯を沸騰させ、塩を少し多めに入れます。

沸騰したら、3分ぐらいゆでます。

浮いてくるから落とし蓋した方がいいかも。

落とし蓋ないんだな..

ザルにあげて、水気を切っておきます。

ボウルに移して、1つにしておいた調味料でよく混ぜます。

よく混ぜたら完成です。

結構楽ちんでしょ!

ハンバーグはちょっと朝作りには手間ですが

40分ぐらいあれば作れますので、早起きして作ってみましょう。

目が覚めていいですよ!

 

コメントは受け付けていません。