IHコンロ専用の天ぷら鍋を購入してみた

PanasonicのIHコンロ(KZ-PH33)用の

天ぷら鍋(Panasonic KZ-T1K)を購入してみました。

アマゾンで¥1,865円でした。

22cmあるので結構大きなサイズです。

IHコンロに乗せるとこんな感じになります。

 

購入理由

わざわざIHコンロ専用の天ぷら鍋を用意したかというと

以前書きましたが、温度設定が専用鍋でないと出来ないという問題がありました。

結構揚げ物を作ることも多いので

温度設定が出来ないは不便ということで購入してみました。

娘から今週友達とパーティする時に

唐揚げをたくさん作って欲しいとオーダーが入りました。

唐揚げは二度揚げしたほうが美味しいので

買っちゃいました。

鍋の大きさ

以前は揚げ物が少なめの場合には16cmのIH専用鍋を使っていました。

油を少ない量であげられるからです。

この鍋は22cmあるので

油の量の調整が出来なくなります。

そこがちょっとマイナスかなと思います。

3〜4人分のサイズではないでしょうか?

1〜2人分だと無駄に油を使うことになります。

使用感

唐揚げで早速使用してみました。

温度設定180℃にしてみました。

結構時間がかかりますが、設定温度にはなりました。

時間がかかるのは

部屋の都合上、ブレーカーが落ちるので

セーブモードで使っているので

それが原因かもしれません。

唐揚げは二度揚げしているのですが

190℃に設定してみましたが、なかなか上がらず

185℃ぐらい(恐らく)で揚げてしまいました。

この辺りの温度設定は

ガスコンロの方が優れている感じがします。

自宅ではガスコンロを使っていますが

温度設定はもう少しキビキビと動作します。

180℃以下での利用であれば問題なさそうです。

ただ、安心して使えるっていうのがあります。

 

コメントは受け付けていません。