今日は娘達と3人でどんぶり弁当

今日から娘達は冬休みになりました。

普段は給食なので娘達にお弁当を作ることはないのですが

冬休み中はしばらくお弁当作ることになりそうです..

何作るかな?

以前購入した娘達用のどんぶり弁当箱が未使用だったので

どんぶりメニューを考えてみました。

・牛丼

・天丼

・生姜焼き丼

・三色そぼろ丼

三色そぼろ丼を作る

今回は子供達が一番喜びそうな三色そぼろ丼にしてみました。

以前は一人分でしたが、今回は三人分です。

 

材料

三人分の材料になります。

ほうれん草

  • ほうれん草 2株
  • ●だし 小さじ1/2
  • ●みりん 小さじ1
  • ●醤油 小さじ1
  • ●塩 少々
  • ●白ごま 適量

※ほうれん草は前回の1人分の材料プラスちょっとぐらいにしました。

調味料はそのまま変更なし

鶏ひき肉

  • 鶏ひき肉(もも肉) 140g
  • ●醤油 大さじ2
  • ●酒 大さじ2
  • ●みりん 大さじ1
  • ●砂糖 大さじ1

鶏ひき肉は子供達が大好きなので肉は1人分の2倍ちょっとぐらいにしています。

うちは娘2人なので男の子だったら、180gぐらいはあるといいかもしれません。

  • 卵 3個
  • ●砂糖 大さじ2/3
  • ●塩 少々
  • ●酒 大さじ2/3

卵は1人分の時の1.5倍にしました。

ちょっと余ったぐらいなので十分だと思います。

 

2人ともほうれん草はちょっと苦手なので

少し残しましたが、他は全部食べました。

ピンクとオレンジのお弁当箱

なんかいい感じです。

お弁当箱は、ロフトで購入しました。

他にも色がたくさんあります。

 

 

 

コメントは受け付けていません。