IH卓上コンロ

私が使っているIHの卓上コンロを紹介します。

備え付けのコンロではなく、撮影用にIH卓上コンロを利用しています。

Panasonic KZ-PH33です。

アマゾンで¥8,354円でした。

今はちょっと値段が上がっているみたいです。

ネットでは他にも安いものがあったのですが、温度設定が出来るのとやはり信頼性を

考えてPanasonic製にしました。

IHのコンロを使っていて気付いたのは、加熱時の消費電力が大きい!

炒めものをする時に火力を最大にしていたらブレーカーが落ちました。

まぁ、同じタイミングに電気ケトルを利用していたのも原因の1つかもしれません。

この製品は、そんな場合には、セーブモードというのがあって、火力を最大にしても

1000Wでセーブしてくれます。これをONにしてからはブレーカーが落ちることもなくなりました。

ただ、火力が弱くなる分、鍋を沸騰させたりする場合には少し時間がかかるかもしれません。

 

このIH卓上コンロを使っていて一番の問題は、温度設定です。

揚げ物をしたりする時に温度設定は必須です。

しかし…このコンロは専用の鍋でないと正しく動作しないようです。

揚げ物をする時に、鍋に油を入れて温めます。

その時に温度を設定します。

しかし…しばらくすると

エラーが表示されてしまいます。

このエラーが出ないときもあります。

取扱説明書を見たら、揚げ物のページには

必ず別売りの天ぷら鍋を使うように書いてありました…

IHコンロの場合はこれは常識なのかな??

この別売り天ぷら鍋は¥2,200円するようです。買うか悩み中です。

 

今は温度計を使って計測して利用しています。

これも結構面倒です。

子供達は揚げ物が大好きなので、いずれ買うと思います。

その時にはレビューします。

 

IH卓上コンロを購入する場合の注意点

・火力のセーブ機能が付いているかを確認

最大にすると1000W以上になり

他の調理器具と併用するとブレーカーが落ちたりします。

・温度調整機能の注意書きをよく見る

専用の鍋のみに対応しているケースがあります。

IH対応鍋では正しく温度設定が出来ない場合がありますのでそこもよく確認しましょう。

 

コメントは受け付けていません。