簡単お弁当ー親子丼

今日は日曜日ですが、ニトリで購入したカフェ丼ランチ

どんぶり弁当を作ってみたくて、早速親子丼を作ってみました。

保温機能はどんな感じなのかな?

親子丼をお弁当にしたらどんな感じになるのかな?

ってことで平日にどんぶり弁当にしてがっかりしないように

予行練習ってことで。

親子丼が一番簡単そうなのでこんな感じで作ってみました。

 

材料(1人用)

  • 鶏もも肉 だいたい100gぐらい 1/2枚ぐらいかな?
  • 卵 2個
  • 玉ねぎ 1/4個
  • ●醤油 大さじ1
  • ●みりん 大さじ1
  • ●酒 大さじ 1/2
  • ●砂糖 大さじ 1/2
  • ●水 80cc
  • ●だし汁 小さじ  1/3 ほんだしにしました。

 

 

作り方

1.玉ねぎを切ります。

2.鶏もも肉は一口サイズに切ります。

3.フライパンを用意します。

20cmのフライパンだと1人で丁度いいサイズです。

4lフライパンに●の調味料と玉ねぎを入れてます。

5.中火で2分ぐらい煮ます。

6.鶏肉を入れます。中火で更に3分ぐらい煮ます。

7.溶き卵を2/3ぐらい入れて蓋をして弱火で2分ぐらい煮ます。

8.残りの溶き卵を入れて、中火で10秒ぐらい煮ます。

ここは好みですが、お弁当にする場合は

5秒程度がいいですね。

9.カフェ丼ランチにご飯を入れておき、その上にかけます。

出来上がりです!

ここから3時間経過後

食べようってことでお弁当を出したら

ピンポン!ってベルの音が

誰?どんぶり弁当食べる邪魔しに来たのは?

次女でした..やばい..お昼用意していないわ。

妻とどこかに出かけると思っていたからな。

 

親子丼食べる?って聞いたらいらないと..食べたことないんじゃないの?

って見せても興味を示さず..

一人で食べるわけにいかず、焼きそば食べたいってことで

近くのスーパーまで麺を買ってきて

竹輪焼きそばを作ってあげました。

単に焼きそばに竹輪いれただけです。

っで、いよいよどんぶり丼弁当

 

まだ少し温かいかな?

普通のお弁当よりも温かく感じます。

お味の方がグーでした!

美味しかったです。

卵はもう少し半熟のまま弁当箱に入れた方が

いいかもしれませんね。

コンビニで食べる親子丼弁当よりは美味しかったです。

添加物入ってないしね。

どんぶりメニューいろいろと考えてみます!

 

動画で紹介

動画をアップしました。

 

 

 

コメントは受け付けていません。