簡単お弁当ー麻婆豆腐丼

今日のお弁当は

麻婆豆腐丼にしてみました。

いつもは朝の運動を

してくる前におかずを仕込んでいくのですが

今朝は、運動してからお弁当を作ることにしました。

スーパームーン

その前に、12/4はスーパームーンといって

2017年で最も近い満月だそうです。

ということで今朝もまだまだ大きく見えました。

5:00から1時間ばかりランニングをしてきてから

お弁当作りです。

制限時間30分です。

子供達が起きてくるので

その前に支度しないと…

強い味方の登場

麻婆豆腐ってレトルトで簡単に作れるんだけど

1人前用ってなかなかないんですよね。

今回は強い味方の登場です!

この子達です。

・豆鼓醤(トウチジャン)

・甜面醤(テンメンジャン)

・豆板醤(トウバンジャン)

 

 

材料(1人前)

  • 牛豚ひき肉 50g
  • 絹ごし豆腐 3Pパックを1P使用
  • 長ねぎ 適量(好みで)
  • ごま油 小さじ1
  • ●水 70cc
  • ●味噌 大さじ 1/2(赤白どちらでも)
  • ●甜面醤 大さじ1
  • ●豆鼓醤  小さじ 1/2
  • ●豆板醤 小さじ1
  • ●砂糖 大さじ1
  • 片栗粉 少々(水で溶いておきます)

 

 

作り方

1. ごま油でひき肉と長ねぎを炒める

2.ひき肉を長ねぎに火が通ったら、●に調味料を入れます。

3.豆腐を大きめに切って入れます。

崩れますので大きめにカットします。

3分ぐらい煮込んでください。

4.好みに応じてとろみを付けます。

水とき片栗粉は入れなくてもいいですが

今回はお弁当に入れるので

汁気が多いとご飯にがしみてしまうので

入れます。

5.カフェ丼ランにはご飯を入れておいて

その上に麻婆豆腐をのせます。

これで完成です!

調理時間は25-30分です。

ご飯は事前に炊いておいてくださいね。

 

動画で説明

動画でも作り方を紹介中です!

 

コメントは受け付けていません。