運動習慣の必要性について

妻が乳がんになって闘病中の時から

私は朝ランニングを日課にしています。

もうかれこれ6年です。

週1日の除いてほぼ毎日走ってます。

この寒い時期も走ってます。

きっかけ

以前記事にしていますのでこちらをどうぞ!

 

食べ物に対しての意識

運動する習慣をすると食べ物への意識が変わります。

運動をしていない頃といえば、食べたり食べなかったり

食べたとしてもパンを食べることが多かったです。

今は、朝食はほぼ果物と野菜しか食べてません。

出来るだけ胃の負担が小さい食べ物が

運動した後は受け入れやすいからです。

飲み物もそれまでは甘いジュース、コーラーなどもたまに飲んだりは

していましたが、今では、水がメインです。

もちろんコーヒー、お酒は飲みます。

ただ、お酒を飲む回数も2日連続の休肝日を必ず設けるようにしています。

土日飲んだら月火は休み、水曜日飲んだら土曜日まで飲まない。

今の時期であれば飲む機会が多くなるのでなかなか難しいですが

普段はそのようにしています。

以前はほぼ毎日飲んでました。

毎晩飲んでいると翌日の朝運動すると身体が重いです。

お昼に自分でお弁当を作るようになったのも

朝運動する習慣になってからです。

やはりお弁当にすると摂取カロリーが減るので

スリムな身体にはなっていきます。

もちろん運動している効果もあるとは思います。

身体を動かすことの意識

朝から運動する習慣になると日中身体を動かすことが

苦にならなくなります。

歩くことへの抵抗も少なくなります。

近くへの買い物であれば、車から自転車に変わったり

自転車から歩きに変わったりしてきます。

ただ、最初は日中眠くなることが多くなります。

これも習慣にしていくと改善していきます。

なので、朝運動する習慣に変え始めた時は眠くなっても

止めずに継続していくことが大事だと思います。

 

プラス思考になる

朝運動する習慣をしていると

考え方が前向きになってきます。

今の時期は寒いですが、朝が気持ちいい春、秋などは

早朝は気持ちがいいです。

朝日が昇ってくる時間に運動をしていると

気持ちが本当に前向きになってきます。

この時期は、朝の6時前は暗いです。

月、星も見えて、だんだんと空が明るくなっていきます。

そんな中でネガティブな事を考えるよりも

今日一日頑張ろう!楽しい事考えようといった気持ちになっていきます。

あと、朝運動している時はスマホとかは見ないようにしています。

そうなると考えることが多くなり、思考の整理がしやすくなります。

朝運動をしていると同じようにウォーキングしている人、ランニングしている人が

たくさんいます。

常連の方も多く、その姿を見ていると

元気がもらえます。

寝付きが良くなる

運動を習慣にすると夜の寝付きが良くなると思います。

布団に入ってもなかなか眠れないって方は

ぜひ、朝運動する習慣に挑戦してみてください。

決まった時間に運動することで寝る時間も意識するように

変わり、リズムのある生活になると思います。

私は布団に入ると5分もしないうちに寝てます。

夜更かしはしなくなります。

運動する習慣の必要性

がん予防、再発予防には食事改善も大事ですが

やはり運動習慣は大事だと思います。

運動することで肥満防止にもなるのはもちろんですが

これまでにあげたように食事への意識、身体を動かすことへの意識が

変わることでがんの予防に繋がっていくのかなと思います。

走る必要は無くて、歩くことでもいいと思います。

とにかく身体を動かすことです。

身体を動かす習慣になってくると身体の変化に気付くのも

早くなると思います。

私は以前煙草を吸っていました。

走る習慣になる時には飲んだ時ぐらいしか

吸わないぐらいでしたが、1本吸うだけで

次の日の朝の運動で胸が重くていつもより苦しい感じありました。

それまではそんな事を意識もしてなかったと思います。

 

今の時期から朝の運動を始めるのは

かなり辛いとは思います。

一番いいのは春からがいいかと思います。

ただ、習慣にさえしてしまえば、寒い日も苦ではなくなると思います。

運動習慣を取り入れて身体と対話をしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。