シュークリームは少しはマシになりました

シュークリームは3度目の挑戦です。

今回も娘からオーダーが入りました。

友達の家でみんなで集まって遊ぶので

おやつに唐揚げとシュークリームを作って欲しいと

何故に唐揚げがおやつに必要なのかは置いておいて

重要な指令が下されたのでした。

なんたって娘の友達が食べるってことで失敗は許されません。

プレッシャーがかかります。

なんといっても、これまでは見た目も悪く失敗しています。

失敗して友達に

「おまえのパパが作ったシュークリームは見た目が悪くて気持ち悪いぞ」

なんてずっと言わたら娘は不幸です。

ここはなんとしてでも頑張らないといけません。

今回の課題

過去2回の失敗はいずれもシュー生地の工程で

卵の配分が多かったことが原因ではないかと思っています。

今回はその配分に気をつければ

きっとふっくらしたシュー生地が作れるのではないかと

思っています。

シュー生地の卵の配分

シュー生地の卵を追加する手順に神経集中して

決して入れすぎないように。

ゴムべらですくって生地がゆっくり

落ちて最後は逆三角形になる感じ。

こんな感じです。

するっと落ちる感じだと入れすぎです。

今回はいい感じ。

絞り出すとちょっとボリューム感が出ました。

前回までは、ここで生地が柔らかくて絞り出すと

横に広がっていました。

膨らみは?

過去2回はオーブンで焼いている時の膨らみ度が悪かったのですが

今回はこんな感じになりました。

2/3はうまく膨らんでいます。

反応は?

前回は娘には友達には食べさせられないなんて言われたけど

今回は…大丈夫した。やれやれ。

まだまだ課題はありますが

とりあえず、人前に出しても恥ずかしくない形には

なってきました。

あと数回で上達するんではないでしょうか?

今回のレシピは別に記事を書きます。

 

 

 

コメントは受け付けていません。