今日のお弁当は野菜が多いです

今日のお弁当は野菜をたくさん入れました。

にんじんは免疫力が高いということもあり妻が抗がん剤治療している時は

ニンジンジュースにして毎朝飲んでいたし

ニンジンのごま和えもよく食べていたんだけど

最近はめっきり登場が減り気味です。

まぁ、子供達が小さいとなかなか野菜中心のおかずって

難しいんですよね。

ということで私のお弁当は野菜中心にしてみました。

 

 

今日のおかず

  • ミニトマト これはいつもの定番
  • 鶏肉のごま照り焼き
  • にんじんのごまあえ
  • かぼちゃの甘辛みそあえ
  • ごぼうの甘辛煮

 

甘辛おかずが2品も入っていました。

栄養士でないからトータル的なバランスは不明です。

 

鶏肉のごま照りは味が良く染みこんでいて

美味しかったです。やはりフォークで穴開けたことで

味がよく染みこんでます。

にんじんのごまあえは身体にやさしい感じですね。

ご飯の上にかけたら美味しいかもしれません。

かぼちゃの甘辛みそあえは電子レンジでチンだけで作ったとは

黙っていたら気がつかないと思います。

あ、おつまみとしてもいいかもしれないね。

 

あと、今朝作ったおかずは

冷凍にしておきます。

次は電子レンジでチンで済むので楽です。

お肉は冷凍にしても2週間ぐらいしか持たないですが

野菜だけのおかずであれば、1ヶ月ぐらい持ちます。

コメントは受け付けていません。