作り置きして簡単弁当

今日のお弁当は昨日に続き作り置きのおかずで済ませました。

楽ちんです。

以前は、冷凍食品が安い曜日に大量に購入して

それを使ってましたが、今では作り置きした冷凍に変わってきています。

この方が食べたいもの食べれるし、余計な添加物も含まれないので安心です。

時間を節約して身体に悪いものを食べるか

ちょっと手間かけて出来るだけ

身体には優しいものを食べるかの違いかなと思います。

我が家の場合は妻が大きな病気をしたので

出来るだけ口に入れるものは意識したいです。

ということで今日のお弁当です。

お弁当箱は変えてみました。

今日のおかず

  • ミニトマト これ定番です。朝も昼も必ず食べてます。
  • 鶏肉のごま照り焼き 作り置きおかずです。
  • ブロッコリーのごま和え 作り置きおかずです。
  • かぼちゃの煮付け 作り置きおかずです。
  • たけのこのおかか煮 作り置きおかずです。
  • ソーセージ炒め 隙間埋めたくて入れました。

 

ミニトマトとソーセージ以外は作り置きです。

明日から少し作り足していこうと思います。

トマトについて

ミニトマトを朝と昼に食べること習慣について

ちょっと書いておきます。

トマトを意識して食べるようになったのは妻が乳がんに

なってからです。

それまでは野菜を意識して食べることはほとんど無かったですから。

トマトを食べるとこんな効果が得られます。

<働き>

赤い色素はリコピンという成分。強い効酸化作用を持ち、がんを予防する。

<上手なとり方>

リコピンの働きは完熟したもののほうが強く、脂質とともにとると吸収が高まる。

参考:改訂新版 いちばん詳しくて、わかりやすい! 栄養の教科書

ミニトマトはお弁当に入れるにもサイズ的には丁度いいので

ぜひ食べるようにしましょう。

 

 

コメントは受け付けていません。