お弁当の簡単おかずー大根とこんにゃくのピリ辛煮

今日のおかずは大根とこんにゃくを使ってみました。

こんにゃくはストレス解消にもなるしオススメ!

大根とこんにゃくのピリ辛煮

材料

  • こんにゃく 半丁
  • 大根 適量
  • ごま油 小さじ1
  • 醤油 大さじ1/2
  • 砂糖 小さじ2
  • だしの素 小さじ1/2 ほんだしを使ってます
  • おかか 1/2袋
  • 七味唐辛子 少々 本当一味唐辛子がいいんですが無かったので

 

 

作り方

こんにゃくは軽く水洗いして水気をクッキングペーパーで取っておきます。

こんにゃくを全体的に殴ります。

腹立つこと思い浮かべて殴りましょう!

旦那さんのことでもいいね!

黙って食べないで美味しいぐらい言いなさいとかね..

裏も軽く殴っておきましょう!

するとふにゃふにゃになります。

そうしたら、味が染みこみやすいように

網目に切り目を入れます。両面に入れておきます。

一口サイズぐらいにカットします。ブロックカットでいいです。

大根も皮を剥いて同じようにカットします。

鍋にごま油を熱して、大根とこんにゃくを入れて炒めます。

大根が透き通ってきたら、砂糖、醤油、だしの素を入れて

馴染ませます。

馴染んだら、水をひたひたに入れます。

蓋して、12分ぐらい中火で煮込みます。

蓋を開けて強火で水分を飛ばします。

最後におかかと、七味唐辛子を入れて出来上がりです!

簡単ですよ。

ストレス解消にもなるしね(笑

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。