昨日は久しぶりにロールパンを焼きました。
パン作りには定番メニューですが、2年ぶりぐらいにパンを焼くので
パン作りの要領を思い出しながらやってみました。
※レシピは途中抜けてますので、参考にはならないと思います…
自分向けにまとめてます。
材料(12個分)
- 強力粉 300g 春よ恋いを使いました
- 塩 5g
- ドライイースト 6g
- 砂糖 30g てんさい糖を使ってます
- 牛乳 1/2カップ 100ml
- 卵 1個
- バター 40g
- ぬるま湯 大さじ2
- 仕上げ用とき卵 適量
- 打ち粉 適量
ドライイーストはこれを使ってます。
ルサッフルのインスタントドライイースト赤です。
3gずつ袋に入っているのでわざわざ計測しなくて便利ですが
頻繁にパンを作る人は、通常の袋に入っているタイプがお買い得です。
バターは冷凍庫で保存しているので、パンを作り始める30分ぐらい前から室温に戻しておきます。
ちょうど使うころに柔らかくなると思います。
作り方
※途中工程が抜けているかもしれませんのであくまでも参考か
もしくは冷やかしで見るぐらいしてください(笑
1.牛乳を耐熱ボウルに入れて電子レンジでチン
30秒ぐらいチンします。
2.砂糖とドライイーストを入れる
牛乳を入れたボウルに砂糖とドライイーストを混ぜます。
混ぜ合わせてしばらく置いておきます。
3.強力粉と塩をまぜておく
強力粉の入れたボウルに塩を入れてまぜておきます。
4.卵をまぜる
2.のボウルの5-10分ぐらい置いておくと
表面がぷくぷくと細かな泡が出てきます。
そうしたら、卵を混ぜてください。
手で溶きながら混ぜます。
5.強力粉を混ぜます
4.のボウルに3.の塩を混ぜた強力粉を加え
手で混ぜる。1つにまとまるようになったら台に取り出す。
6.5分ほどこねる。
台にこすり付けるようにして
のばしては丸める動作を繰り返してこねる
ひさびさだと結構疲れます。熱くなるので薄着になりましょう(笑
7.バターを混ぜ合わせる
室温で少し柔らかくなったバターを千切って
生地にバターを加える。馴染ませていく。
最初はべたべたになりますが、だんだん馴染んできて
まとまっていきます。それまでは根気入れてこねていきましょう
※写真がなくてごめんなさい。
バターで両手がべたべたでカメラを触れませんでした。
次回は工夫します。
7.丸めて一次発酵
生地がまとまり弾力が出てきたら、生地の表面を下に送りこむようにして丸め
合わせ目を閉じます。
予めボウルにサラダ油を薄く塗っておきます。
ラップをして電子レンジが発酵します。
※発酵機能が付いているレンジであることが前提です。
30度で60分ぐらいです。
8.電子レンジから取り出す
60分経って、倍ぐらいの大きさになったら
一次発酵は完了です。
9.丸めなおす
台に閉じ目が上になるように取り出して
手で軽く押してガスを抜き、三つ折りにして丸め直す。
10.12等分
生地の重さを計って12等分します。
だいたい1個あたり44-46gになるかと思います。
丸めて、乾燥させないようにラップをして10分ほどとります。
11.形を整えます
生地を手のひらで押さえてガスを抜きます。
きれいな面を下にして、向こう側から1/3を折り返して、手のひらのつけ根で
生地の端を押さえてくっつける。
生地の向きを180度変え、向こう側から1/3折り返し、生地の端を押さえてくっつける。
片方の端が太くて、反対の端が細くなるように12cmぐらいの大きさにする。
※写真を撮り忘れたので、次回作った時に追記します。ごめんなさい。
12.少し休ませる
11.の状態で10分程度生地を休めさせます。
13.成形
11.の生地を綿棒で下から上に向かってのばします。
上から手でくるくると巻いていきます。巻き終わりはつまんでくっつける。
ここがうまくくっついていないと発酵した時にはがれてきます。
巻いたら、オーブンプレートにクッキングペーパーを敷いて
その上に置きます。乾燥させないようにラップします。
14.二次発酵
12個をくるくると巻いたら、二次発酵です。
35度で60分発酵させます。
発酵が終わったら、220度で余熱しておきます。
私の使っているオーブンだと10分近くかかります。
15.溶き卵を塗ります
余熱が終わる直前ぐらいに溶き卵を塗ります。
それまでは、ラップをしたままで寝かしておきます。
溶き卵を塗ります。溶き卵は茶こしでこして使ってます。
16.焼きます
220度のオーブンで10分焼きます。
オーブンによって時間は微調整した方がいいかもしれません。
焼き終えたら、すぐに取り出して、クーラーに乗せて冷やします。
これで完成です。
ひさびさに作りましたが、まぁまぁ形にはなりました。