お弁当ーほくほくじゃがいもコロッケでビタミンC補給

今日のお弁当はじゃがいもとひき肉を使ったコロッケ弁当です。

じゃがいもは皮付きのままゆでるとビタミンCの流出も防げます。

ほうれん草もビタミンCは豊富です。

今日のおかず

  • ミニトマト
  • じゃがいもコロッケ
  • 厚焼き卵
  • ほうれん草のおひたし
  • にんじんのごま和え
  • 十六穀ごはん

 

栄養成分

じゃがいも(100g)

  • エネルギー 76kcal
  • カリウム 410mg
  • ビタミンC 35mg

 

ほうれん草(100g)

  • エネルギー 20kcal
  • カリウム 690mg
  • βカロテン 4200μg
  • ビタミンK 270μg
  • 葉酸 210μg
  • ビタミンC 35mg

※茹ですぎるとビタミンCが流出するので茹でるのは短時間

 

にんじん(100g)

  • エネルギー 37kcal
  • カリウム 270mg
  • カルシウム 27mg
  • βカロテン 7700μg
  • ビタミンK 3μg
  • 食物繊維 2.7g

 

卵(100g)

  • エネルギー 151kcal
  • カルシウム 51mg
  • ビタミンA 150μg
  • ビタミンB2 0.43mg
  • コレステロール 420mg

 

今回のおかずはビタミンCが補給できそうです。

にんじんはβーカロテンで抗酸化作用があるのでがん予防に。

妻が乳がんになってからはにんじん食べる機会が増えました。

参考書籍


コメントは受け付けていません。