お弁当のおかずーじゃがいもコロッケ

今日のお弁当のおかずはじゃがいもコロッケを作りました。

今回は前の日に仕込みをしました。

当日作っても今回紹介するコロッケであれば40分もあれば作れると思います。

 

じゃがいもコロッケ

材料(お弁当サイズ7個分)

  • じゃがいも 中サイズ3個
  • 牛豚ひき肉 140gぐらい
  • 鶏ガラスープ顆粒 小さじ1(無ければ不要)
  • 塩 少々
  • こしょう 少々
  • おろしニンニク 1cmぐらい
  • パン粉 適量
  • 卵 1個
  • 小麦粉 適量

 

 

作り方

1.じゃがいもを電子レンジで温めます。

私はニトリで購入した「レンジ調理容器」を使ってます。

無ければラップで包めば良いです。

5分ぐらいチンします。(電子レンジ600W)

2.じゃがいもを温めている間に

フライパンを熱して、おろしニンニクとひき肉を入れて

炒めます(油は不要です)

3.そぼろ状になるまで炒めます。

4.じゃがいもは爪楊枝でスッと下まで刺さればOKです。

5.皮剥いてボウルに入れます。

熱いうちにやりましょう。

6.じゃがいもを潰していきます。

7.ひき肉、鶏ガラスープ、塩、こしょうを入れます。

8.よく混ぜでこねます。

9.お弁当サイズに丸めていきます。

3cmぐらいのサイズにしています。

10.冷凍にする分は1つずつラップしてジプロックなどに

入れて冷凍庫に保存します。

※揚げた後に冷凍すると解凍すると水っぽくなってしまうので

食べる時に都度パン粉をつけて揚げます。

11.パン粉、溶き卵、小麦粉を用意します。

12.揚げる分のコロッケに小麦粉をつけておきます。

今回は4つ揚げます。

13.鍋に油を2cmぐらい入れます

(コロッケがちょっと被るぐらい)

熱くなってきたらパン粉を入れてすぐに

ジュワーとなるようであれば

コロッケを入れます。

14.コロッケを入れます。

15.裏返して両面キツネ色になるまで揚げます。

16.お皿にクッキングペーパーをしいておき

揚ったコロッケをのせていきます。

完成です。

冷凍保存

冷凍保存は、揚げる前の状態で冷凍にします。

ラップして、ジプロックに入れて冷凍庫に保存です。

 

動画紹介

コメントは受け付けていません。