お弁当の簡単おかずー鮭のおやき風

ここのところ肉ばかり続いているから

お魚が食べたいということで冷蔵庫に鮭が1切れ残っている。

じゃがいもも残っているし鮭のおやき風に挑戦してみました。

鮭が冷凍されている場合には、前の晩に冷蔵庫に移しておきましょう。

所要時間は20分ぐらいです。

材料(お弁当3回分)

  • 生鮭 1切れ
  • じゃがいも 1と1/2個
  • 片栗粉 35g
  • 塩 少々
  • こしょう 少々
  • バター 大さじ1/2
  • 醤油 小さじ1

 

じゃがいもは、この後に半分にカットします。

作り方

1.じゃがいもを電子レンジでチンします。

半分にカットしたのは2分30秒ぐらい

1個分の方は、4分ぐらいチンします。(600W)

必ず爪楊枝とかでスッと刺さるかチェックしましょう。

.

この容器はニトリで購入しました。

野菜とか電子レンジで温める時は便利です。

お値段は¥511円です。

2.鮭は皮と骨を取ります。

スプーンを使うと取りやすいです。

刻まずにそのまま使います。

3.ボウルにじゃがいもと片栗粉をまぜます。

4.鮭、塩、こしょう、を加えて混ぜます。

5.4等分のサイズに丸めます。

6.フライパンにバターを溶かして、5.で丸めたのを入れます。

6.両面を焼きます。

分厚いと火が通りにくいので蓋をして10分ぐらい

裏と表焼きましょう。

7.醤油をたらして全体に焼きからめます。

これで完成です。

最初は手間かかるけど、後は焼くだけなので。

残った分はそのまま冷凍にしておきます。

2週間を目安に食べてしましましょう。

 

こちらの本を参考にしました。

 

動画でも紹介

結構長いです。

 

 

コメントは受け付けていません。